2020年9月

2020年09月04日

オンラインオープンキャンパスの動画をアップしました。

 本校への受験等で関心をお持ちの方々に、富山県高岡看護専門学校の様子や学びの内容を知っていただくため、8月7日(金)に開催したオンラインオープンキャンパスの動画をアップしました。
 また、「質問&回答」では当日の質問やこれまでに問い合わせがあったものをまとめて掲載しています。

 

動画

ごあいさつ(50秒/3.8MB)

学校概要(17分/35MB)

模擬授業(20分/38MB)

 

オンラインオープンキャンパス及びメール・電話等による質問&回答 

質問内容 回  答

1. 保健師・助産師等を目指すための進学について

 本校を卒業後、保健師・助産師などを目指す方や大学への進学者は、毎年数名います。大学に進学する場合は、大学3年次に編入します。
 なお、保健師・助産師になるためには看護師資格が必要です。

2. どのような看護師を育てることを目標としているか

 本校の教育理念である「豊かな人間性と高い倫理観、実践力を備えた看護師を育成する」に基づき、看護師として必要な知識や技術の修得はもとより、看護師としての倫理観を養い、地域医療の発展に貢献できる専門職業人を養成します。
 特に、本校ではすべての学生が人として大きく成長することを大事にしています。

3. 学校の特色

 富山県内で定員数が一番多い看護専門学校であり、1学年120名、3学年で360名が学んでいます。
 同じ目標を持った多くの学生同士のふれあいと友情を高めるとともに、約80か所の実習施設では、看護師になるために必要な医療、介護、福祉などのあらゆる専門領域での多様な学びがあり、卒業後の就職や進学に有利に活かすことができます。全国に誇れる教育環境、学校設備、国家試験合格率の高さも特色の一つです。

4. 1クラスの定員と、男女比の割合

 1クラス40名で、3クラスで1学年を構成しています。 
男女比の割合は毎年違いますが、令和2年度入学者は男子学生が5名(約4%)女子学生が115名(96%)でした。毎年、男子学生は各学年10名~15名程度(約10%)在籍しています。

5. 学業内容とアルバイトの実施について

 看護学校のカリキュラムは過密で、アルバイトを行っていると学業に影響を及ぼすため、原則禁止としております。
また、本年は実習施設から、アルバイトは不特定多数の人と接する危険性があり、新型コロナウイルス感染症の予防対策上から実習生としての受け入れが許可されない実態となっています。
 本校では経済的支援が必要な場合には、各種奨学金を利用できるように配慮・支援しています。

6. 学生の通学方法について

 1年生は約70%の学生が、電車・バスなどの公共交通機関を利用しています。
 高岡駅の改札口を出て1分で学校玄関まで来ることができます。
 2年生、3年生になると自家用車で通学する割合が増えてきますが、高岡駅周辺の駐車場を各自で確保することが必要です。

7. 主な就職先について

 高岡市民病院/厚生連高岡病院/富山県済生会高岡病院/市立砺波総合病院/金沢医科大学氷見市民病院/南砺中央病院/射水市民病院/高岡整志会病院/高岡ふしき病院/光ケ丘病院/南砺市民病院/富山大学付属病院/富山県立中央病院などです。

8. 実習について

 実習場所は、病院はもとより、保育所、子育て支援センター、介護老人福祉施設、訪問看護ステーション、地域包括支援センター、富山型デイサービス施設などがあります。
 1年次の実習は、8月開始と2月開始の2クールがあります。2年次には、1月から2月にかけて2クールの実習があります。3年次には4月下旬から1年間にわたり6クールの実習があります。
 実習に行く学生人数は、実習場所によって違いますが、1グループの学生人数は6人から7人です。

9. 学校生活について

 本校の制服はありません。私服が基本となりますが、学内の演習では学校指定のジャージや臨地実習では実習衣の着用が必要になります。
 本校では部活動はありませんが、教科外活動として、音楽・美術・茶道・華道があります。
 立山連峰を見渡せる見晴らしの良いラウンジがあり、そこで昼食や休憩をとります。

10.奨学金・修学金制度について

①富山県高岡看護専門学校修学資金
②富山県看護学生修学資金
③日本学生支援機構奨学金
④医療機関奨学金
 等があります。入学後にこれらの奨学金について詳しい説明を行います。