お知らせ

2020年04月28日

令和2年度の授業開始(遠隔授業等の実施)について【重要】

学生・保護者 各位

 本校では、新型コロナウイルス感染症対策として、これまで令和2年4月6日(月)から5月8日(金)まで臨時休校とし、5月11日(月)より授業開始の予定としておりました。
 しかし、緊急事態宣言発令以降も、全国的な感染拡大に加え富山県内においても連日、感染者が増加するなど危機的な事態となっております。

 こうした状況の中、本校でも授業の安全な実施について検討を重ねてきましたが、その結果、前期(5月~9月)の授業については、以下のとおりいずれも学生が自宅において「課題レポート学習」及び「多様なメディアを活用した遠隔授業」を行うことといたしました。

 今回の対応につきましては、これまでに経験したことがない非常事態に備え、学生の皆様の健康と安全を最優先に考えながら、できる限り平常時の教育内容に近づくよう教職員一同、全力を挙げて取り組む覚悟であり現在、懸命に諸準備を進めております。
 学生、保護者の皆様には何かとご心配の点も多いものと拝察しておりますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願申し上げます。

・5月11日(月)~5月29日(金)→自宅学習(課題レポート出題・提出)
・6月1日(月)  ~9月30日(水)→遠隔授業(オンライン方式)
 (日程は現段階の予定であり、変更もあり得ることを承知ください。)

 ※詳細については、臨時休校中ではありますが、5月7日(木)及び5月8日(金)に学
  年別、時間差登校で実施するオリエンテーションで説明します。

令和2年4月28日

富山県高岡看護専門学校
 学校長 野手 雅幸